たびきぶん

旅行に役立つ情報を旅行者目線でお届けするブログです!

1月31日土曜日 浅草/仲見世通りの様子 非常事態宣言中の浅草

こんにちは!

たびきぶんです。

 

今回は2021年1月31日土曜日昼の浅草の様子を紹介します。

緊急事態宣言中ではありますが多くの参拝客がいました。


f:id:tabikibunn:20210131101808j:image

 

まずは雷門。

平時よりは人は少ないです。

ただし...


f:id:tabikibunn:20210131102555j:image

 

ちなみにこちらは2020年8月の様子です。

宣言が出ていない時期ではありますが去年の方が空いています。

もちろんタイミングもありますが現在の方が混んでいます。

 

ちなみに昨年8月の様子はこちらでまとめています。

https://www.tabikibun.info/entry/2020/08/31/182416


f:id:tabikibunn:20210131101825j:image

 

仲見世通り。

まぁまぁ混んでます。

お休み中のお店は思ったより多くはありません。


f:id:tabikibunn:20210131101834j:image

 

人気のお店は並んでいます。


f:id:tabikibunn:20210131101845j:image

 

ちなみに裏はこんなにガラガラ。

私は裏を歩きました。


f:id:tabikibunn:20210131101935j:image

 

浅草寺に来ました。


f:id:tabikibunn:20210131101948j:image

 

すごい混んでるわけではないけど空いてもいないです。

ソーシャルディスタンスは保てそうです。


f:id:tabikibunn:20210131101959j:image

 

こんな感じです。


f:id:tabikibunn:20210131103045j:image

 

ちなみにこちらは2020年8月。

あまり変わってないようにも見えますね。


f:id:tabikibunn:20210131102123j:image

 

マスク着用のお願いやソーシャルディスタンスの注意書もあります。


f:id:tabikibunn:20210131102015j:image

 

参拝の並び列はこんな感じ。

列は長くはありません。


f:id:tabikibunn:20210131102033j:image

 

お賽銭は凄く密です。

ここは唯一大丈夫かなと思ったポイントです。

 

脇から静かに祈るか早めに終わらせることをオススメします。


f:id:tabikibunn:20210131102100j:image

 

浅草寺名物おみくじはやや混んでいました。

アルコールはあるのでしてからやりましょう!


f:id:tabikibunn:20210131102113j:image

 

ちなみに裏側だとだれもいませんから裏側でやるのもオススメします。


f:id:tabikibunn:20210131102137j:image

 

節分が近いので福豆の販売もありました。


f:id:tabikibunn:20210131102157j:image

 

いかがでしたか?

想像よりは混んでいる印象を受けました。


ソーシャルディスタンスは保てるレベルではありますがマスクの着用や咳エチケットなど感染予防対策を必ず行い周りに配慮して参拝お願いします。

 

また混んでいたら裏にまわってみたり朝に行ったり工夫しながら参拝してみてください。

 

最後までありがとうございました。