たびきぶん

旅行に役立つ情報を旅行者目線でお届けするブログです!

たびきぶんおすすめの三沢旅スポットを8か所紹介!!

こんにちは。

たびきぶんです!

 

f:id:tabikibunn:20210515220558p:plain

 

今回は青森県三沢市とその周辺のたびきぶんおすすめスポットを紹介させていただきます!

たびきぶんでは下記の8か所を紹介します♪

 

  1. 寺山修司記念館
  2. 淋代海岸
  3. 三沢空港温泉
  4. 三沢市大空ひろば
  5. 十和田市現代美術館
  6. スカイプラザ三沢
  7. アグリの里おいらせ
  8. 三沢市漁協直売所

 

またYouTubeでも三沢旅について紹介しています♪

よかったら合わせてご覧ください!

 

youtu.be

 

では紹介に入る前にまずは三沢の位置について紹介します!

 

 

青森県三沢市青森県日本海側に位置していて青森市とは離れています。

近隣には八戸や十和田市があります。

 

三沢駅周辺には星野リゾートがありますが他には何もなくて栄えていません。

栄えている中心部はバスで行くようになります。

ただし運転できるのであれば圧倒的にレンタカーをお勧めします!

また八戸には新幹線が止まるので三沢に電車で行くのであれば八戸経由で行くことができます!


f:id:tabikibunn:20210516190503j:image

 

飛行機だと羽田、大阪、札幌便がありすべて日本航空が運航しています。

羽田三沢便は下記にて詳しく紹介しています!

飛行機はすぐに着くし1日に4便も就航しているから便利です!

 

www.tabikibun.info

 

1.寺山修司記念館

 

f:id:tabikibunn:20210506125124j:plain

 

マルチな才能で多方面で活躍した寺山修二の記念館で寺山修二を知らなくても大人なら楽しめる施設です。

空港からも近くてアクセスもいいのでお勧めです!

 

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

www.tabikibun.info

 

 2.淋代海岸

 

f:id:tabikibunn:20210508054250j:plain

 

淋代海岸は 1930年にアメリカから無着陸飛行に成功した飛行機が着陸した場所としても有名でどこまでも続く海岸線が美しく隠れおすすめスポットです。

 

観光客は誰もいなくて気を使わないでゆっくり海を眺めることができるのでお勧めです!

 

www.tabikibun.info

 

3.三沢空港温泉

 

f:id:tabikibunn:20210418144001j:plain

 

空港から歩いて5分のところにある温泉で露天風呂やサウナまである温泉です。

帰りなどに立ち寄ってから空港に向かうのもお勧めです!

 

www.tabikibun.info

 

4.三沢市大空ひろば

 

f:id:tabikibunn:20210508054829j:plain

 

飛行機が好きな方には必ず訪れてほしいのが三沢航空科学館。

私が行ったときはリニューアル工事中で大空ひろばだけしか行けませんでしたがホンダジェットなどの展示もあり飛行機に興味がなくても楽しめると思います!

 

www.tabikibun.info

 

5.十和田市現代美術館

 

f:id:tabikibunn:20210418182001j:plain

 

三沢市から車で40分。隣地の十和田市にある美術館で現代アートが飾られています。

アートに興味がなくても楽しめるユニークな展示物が多数あり非常にお勧めです!

 

www.tabikibun.info

 

6.スカイプラザ三沢

 

f:id:tabikibunn:20210506121559j:plain

 

米軍基地に近くてアメリカンなものに出会えるのがスカイプラザ三沢です。

食べ物に雑貨に洋服までさまざま売られています。

またスカイプラザ三沢周辺は街並みがアメリカン仕様でお散歩しているだけでもアメリカ旅行気分が味わえます!

 

www.tabikibun.info

 

7.アグリの里おいらせ

 

f:id:tabikibunn:20210506123828j:plain

 

青森名物リンゴを買うならここがおすすめです。

こちらは農産物系が多く販売されていてお土産にもピッタリなものもたくさん売っています。

リンゴもすごく安く売られているので是非立ち寄ってもらいたい場所です。

 

www.tabikibun.info

 

8.三沢漁協直売所

 

f:id:tabikibunn:20210506124353j:plain

 

新鮮なお魚を買うならこちら。

直売所だからとれたての海鮮物を買うことができます。

お土産には少々ハードルが高いですが海鮮が好きならお勧めのスポットです。

 

www.tabikibun.info

 

 

 いかがでしたか?

8か所のおすすめポイントを紹介いたしました。


f:id:tabikibunn:20210516190348j:image

 

今回紹介しきれなかったスポットもたくさん。

 観光公式サイトもありますから是非三沢旅に行く際には参考にしてみてください!

 

kite-misawa.com

 

海に山に自然に科学に文化人ゆかりの場所まで。

三沢にはいろいろな魅力が詰まっています。

 

 是非次の旅行の候補に三沢旅も入れてみてはいかがでしょうか。

 

 最後までありがとうございました!

参考になれば幸いです。