こんにちは!
たびきぶんです。
では場所から紹介します。
銀山温泉は山形県尾花沢市にあり山形市からは60分ぐらいかかります。
山奥にあり道中は山を越えます。
本数は少ないので基本的にはレンタカーやマイカーで行くのがいいでしょう。
ちなみに無料の駐車場も完備されています。
が温泉街まで歩いて10-15分ぐらいかかります。
尚、この駐車場からバスで温泉街付近まで行けますが有料なのに目の前まではいけないので私は歩きました。
駐車場から温泉街方面に歩きます。
ちなみに無料駐車場より先は宿泊していて駐車場がある人や住んでいる人しか基本的に車では進めません。
Uターンするの結構大変なので温泉街まで車で行くのはやめた方が良いですよ..
坂になっていて帰りは上りです...
結構つらいです(笑)
ハイヒールはきついかと思います...!
やっとの思いで着きました!
こちらが温泉街の入口です。
おー!
写真で見る光景に近づきました!
ちなみに中央を流れるこちらは銀山川という川です。
この川があるからこそ風情ある光景が生まれたんでしょうね。
そして驚きの透明度です!!
ミネラルウォーターぐらい透明です(笑)
そして鯉?かな魚も見えたりします。
さて銀山温泉のマップはこんな感じ。
温泉街自体は端から端まで歩いて10分ぐらいでそこまで規模は大きくありません。
温泉街よりも先には銀の坑道跡があります。
まさしく銀山があるということです。
温泉街入り口付近には足湯もあります。
こちらは自由に入ることができますが...
すううううううううううううごく
熱いです!!!!!!!!!
私は足を付けた瞬間に大きな声を出しました(笑)
お笑い芸人さんの熱湯風呂みたいなリアクションしてしまいました(笑)
ちなみにほかの観光客の方も熱いからあきらめていました。
一度手で温度を確かめて入ってください。
もしかしたら冬になれば雪が混ざり適切な温度になるかもしれませんね!
ちなみに公共の銭湯のようなものもありますが規模が小さく狭そうなので諦めました。
日帰りの場合は温泉に入るという意味では限られているので下調べしていくのがいいと思います。
※私は温泉街をメインで楽しみました。
さらに進むと益々銀山温泉っぽくなってきます。
が.....
私は行ったときは工事が多くて...
残念ながらノスタルジックな写真は撮れませんでした...。
もちろん工事は大切ですから仕方がないですがまたリベンジしに来たいです!
次は冬景色の時にでも!!
温泉街には飲食店やお土産やさんも結構あります。
お宿が多いですがお散歩しているだけでもとても楽しめました。
私は下記のレストランを利用しました。
詳しいレビューはこちらです↓
このあたりの旅館は雰囲気が良いですね!大正の建物でしょうか。
こちらもノスタルジックな建物です。
こちらは古勢起屋別館というお宿で一人20000円ぐらいだそうです。
銀山温泉は本当にお宿が高くて銀山川ビューだと平気で5万円超えてきます...
いつか行ってみたいですが...!
こちらもすごく素敵な建物です。
建築好きとしてすっと見ていられました!
円形のポストもありました。
本当に設置されたポストです!
世界観にあっていていいですね。
さて温泉街のさらに奥までやってきました。ここからは銀山白銀公園ということで鉱山跡地を見ることができます。
ただし険しい山を登ります。
あまりの暑さに私は断念しましたが15-20分ぐらいで洞窟に行けるみたいです。
山を登らなくても見学できる疎水抗というのがあります。
10メートルぐらい進めてちょっとしたアドベンチャーを楽しめます!
ちなみに坑内はびちょびちょで水もたれてきます。
私は靴が水没したし滑りそうになりました(笑)
入るならゆっくり足元を見て見学してくださいね!
いかがでしたか?
人気の高い温泉地で有名ですが正直アクセスが大変でいけない方も多いかと思います。
また山奥なので冬は景色がいいですが雪が何メートルもつもりさらにアクセスが大変になります。
しかしそこにはノスタルジックな街並みが広がっていてタイムスリップしたような気持になります!
本当に素敵な温泉街でした!
今回私は宿泊なしで行きましたが日帰りでも十分雰囲気を楽しめました。
山形県に行く機会がありましたら是非予定に銀山温泉を組み入れてみてはいかがでしょうか。
最後までありがとうございました!
参考になれば幸いです。