こんにちは。
たびきぶんです!
今回は山形県山形市にある旧山形県庁舎を紹介致します。
文翔館(ぶんしょうかん)とも呼ばれる庁舎は西洋風の建物で大正時代(1916年)の建物です。
国の重要文化財にも指定されている貴重な建物です。
現在は無料開放されていて誰でも自由に入る事ができます。
では場所から紹介します。
山形市の中心にあり駅から歩くと遠いですが山形市役所前などに止まるバスに乗ればすぐです。
また無料の駐車場も完備されていました。
結構大きな建物です。
外観も本当にきれいです。
案内板もありました。
昭和50年までは現役で使われていた建物だそうです!
開園は9:00-16:00で夕方は早く閉まりますのでご注意ください。
ちなみに夜にはライトアップもされているようです。
また入場は無料です。
こちらがマップですが結構広いです。
ただ半分ぐらいは入れなかったりギャラリーとして開放されています。
県庁として見て回れるのは3階がメインとなります。
※メインエントランスは2階です。
また1階には中庭もあってベンチに座りながらゆっくりもできますよ。
こちらが正面玄関です。
本当に立派ですよね。
大正当たりの西洋混ざりの建築物は重厚感があり立派です!
中に入ると大きな階段があります。
こちらを上がって2階に行きます。
階段が既にオシャレです。そしてステンドグラスが素敵です。
ちなみに日曜日の夕方に行きましたが人がいなくてガラガラだったので
思い思いの写真を撮る事ができました!
このような廊下が続いていては入れるお部屋に見学に入ります。
まず入ったのがこちら。
本当に豪華です!!正庁という場所らしいです。
パリの様です....!
こちらは来賓が来た時の会議室のような役割を担っているようですよ。
またこちらにはバルコニーも付いていて外に出る事ができます!
景色も最高ですし王族気分を味わえます(笑)
他にもこのようなお部屋がありそれぞれ部署の会議室や部長の部屋などの様です。
ちなみに家具などには触ったり座ったりはNGです。
歴史ある建物だから仕方ないので..あれですが
本当にきれいで見ごたえもあるんですが...
所によっては薄暗くてちょっと怖いです(笑)
清掃している方が陰から出てきて悲鳴を上げてしまいました....(笑)
更にこのような人形も設置されていて苦手な人は苦手かもしれません!
来場者が少ないから余計怖いんですよね...
私はそれも踏まえて楽しめましたが!!
こちらには山形県の歴史を学ぶ事ができるコーナーもありました。
山形がどんな土地だったのかや戦争ではどうなったのかなど詳しく解説されています。
実物の展示などもあり大変勉強になりました。
もしかしたら学校の校外学習などでも利用されているのでしょうか。
解説が分かりやすくて知識が深まりました。
最後に訪れたのが中庭です。
こちらがドラマや映画のロケ地としても使われているようです。
赤レンガに囲まれたお庭で休憩するのも良いですね!
非日常を味わう事ができました!
いかがでしたか?
私は知らなかったのですが山形県にはこんな素敵なスポットがあるんですね!
しかも無料です(笑)
山形市内ですのでアクセスもしやすいかと思います。
是非近くに行く機会がありましたらお立ち寄りください。
最後までありがとうございました!
参考になれば幸いです。