たびきぶん

旅行に役立つ情報を旅行者目線でお届けするブログです!

京都八坂神社 縁結びの神様として有名な神社

こんにちは!

たびきぶんです。


f:id:tabikibunn:20210103184425j:image

 

今日は京都の有名な観光名所、八坂神社を紹介しますよ!

八坂神社と言えば縁結びの神様として有名で京都でも屈指の人気を誇ります。

また場所も祇園清水寺からも近くて回りやすいのも特徴です。

 

八坂神社自体はそこまで大きくないので時間がないかたにもオススメです!

 

まずは場所から紹介します。

 

地下鉄なら

京阪祇園四条駅
阪急河原町駅が近いです。

どちらも10分かからないぐらいです!

 

またバスなどでも行けるので行きやすいルートを探してみてください!


f:id:tabikibunn:20210103184436j:image

 

こちらが入り口です!

西楼門(にしろうもん)といいます。

鴨川側から行くとこちらから入ります。

 

入り口で既に階段ですが中にはそこまで階段や坂はなかったと思います。

やはり八坂と言うぐらいだから斜面にあるんですかね。

 


f:id:tabikibunn:20210103184445j:image

 

私が行った土曜日は屋台も少しありました。


f:id:tabikibunn:20210103184504j:image

 

本殿があるエリアに来ました!

右が舞殿 左が本殿です。

入り口から3分ぐらいです。

 

本殿は日本最大級らしくて迫力があります。


f:id:tabikibunn:20210103184515j:image

 

すごく綺麗....

舞殿(ぶでん)といいます。

夜にはライトアップするらしいですよ!!

 

ちなみに日本三大祭りの祇園祭もこちらでやるみたいです!タイミングがあえば是非行きたいですね♪︎


f:id:tabikibunn:20210103184746j:image

 

ちなみにコロナの影響で鈴は電子化されていました(笑)

いいのか悪いのかとりあえずソーシャルディスタンスではありますね(笑)


f:id:tabikibunn:20210103184453j:image

 

縁結びと言うことでおみくじは何種類かありました!


f:id:tabikibunn:20210103184756j:image

 

またお守りなども縁結び系多数ありました。


f:id:tabikibunn:20210103184808j:image

 

かわったおみくじも!!

是非カップルやグループできたいですね。

みんなで引けば盛り上がりそうです!


f:id:tabikibunn:20210103184815j:image

 

また御朱印もありましたよ。

素敵なデザインです!


f:id:tabikibunn:20210103184825j:image

 

裏側にも門がありこちらを進むと清水寺まで行けます。

歩いて20分ぐらいかかりますが(笑)


f:id:tabikibunn:20210103184834j:image

 

簡単なお土産やさんや喫茶店もありました。


f:id:tabikibunn:20210103184842j:image

 

いかがでしたか?

すごくコンパクトですぐに回れました!

京都の中でも特に縁結びに強い神社ですから縁結びに興味があればマストで訪れてもらいたいスポットです♪︎

 

最後までありがとうございました!

参考になれば幸いです♪︎