GoToトラベルの事後申請について解説!

こんにちは。

たびきぶんです!

 

f:id:tabikibunn:20200820193530p:plain

引用:GoToトラベル事業者

 

本日はGoToトラベルキャンペーンの事後申請について実際にやってみたので解説します!

今回はWebでの申し込み例です!

 

また前提条件として

■7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了する旅行であること(9月1日(火)チェックアウト分まで)
※7月22日(水)をまたぐ期間の旅行については、7月22日(水)以前と以後の旅行代金を区別できないもの(パッケージツアー等)は、
7月22日(水)以降の旅行代金も含めて還付の対象外です。(8月31日(月)をまたぐ期間の旅行についても同様)
■旅行業者を通じた予約で、旅行前に支払った場合
(1)Go To トラベル参画事業者として登録を受けた旅行業者から購入したものであること
(2)宿泊を伴う旅行の場合には、 Go Toトラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること
■宿泊施設へ直接予約手続きを行い、宿泊施設で支払った場合、または予約サイト等で予約手続きを行い、宿泊施設で支払った場合は、
その施設が、Go Toトラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること

 

※引用:GoToトラベル事業者

 

こちらも注意してください。

かみ砕くと普通の価格を払って旅行して7/22以降で旅行した人が対象ですよといった内容です。

 

また用意するものとして

宿泊した施設からもらうものと自分で用意するものがあります。

宿泊した施設から貰うものはチェックアウトの時に必ず貰わないとめんどくさいです。

 

【宿泊した施設から貰うもの】

■宿泊証明

■領収書

 

【自分で用意するもの】

■住所がわかる身分証の写真やPDF

■銀行口座がわかる写真やPDF

■同行者の居住地証明

※こちらに関しては住民票などでもいいけど覚書でもokだから市役所とか行かなくて大丈夫です。

f:id:tabikibunn:20200820200412p:plain

こんな感じの同行者居住地証明書(様式第21号)というのがエクセルかPDFでGoToトラベル事業者のサイトでダウンロードできます。

それを提出すればOKです!

 

 

では早速やってみましょう!

まずはこちらのキャンペーン公式サイトに行きます!

https://goto.jata-net.or.jp/

 

f:id:tabikibunn:20200820195535p:plain

こちらがトップページで還付申請についてをクリックします。

 

f:id:tabikibunn:20200820195530p:plain

少し下にスクロールするとオンライン申請はこちらとあります。

ここをクリック!

ちなみに先程の居住地証明は申請ボタンの上にダウンロードできるボタンがありますよ!

f:id:tabikibunn:20200820195706p:plain

すると申請画面に行きます。

ここで必須はすべて埋めてアップロードが必要なものはここでアップロードします。

 

f:id:tabikibunn:20200820195710p:plain

 

必須事項がすべて埋まったら送信を押します。

 

f:id:tabikibunn:20200820195841p:plain

送信を押すと確認画面があり確認してまた送信すれば申請完了画面が出ます。

またメールにも受付完了のメールが行きますので確認してください!

 

ちなみに入金は2か月ぐらいかるようで予告なしに入金されるようです。

 

 

以上です。

とっても簡単です!

オンラインなら郵送の手間も省けるしらくちんです。

 

是非参考になれば幸いです。

最後までありがとうございました!

 

 

◆たびきぶんおすすめサイト◆

 

□ホテル予約□

るるぶトラベル”

クーポンなどもよく配布されていてポイントも溜まるのでお勧めです!

JTB

JTBは少し高いイメージがあるかもしれませんがホテルのネット予約に関しては普通に安いです!またクーポンやタイムセールもチェックしてください!

 

□航空券□

”さくらトラベル”

まだまだ知名度は低いですが航空券の最安プランを見ているとさくらトラベルのことが多いです!

運航している航空会社の大体を網羅しているので価格比較としても便利です。

 

たびきぶんからのお知らせ。

こちらにあるバナーからご予約されると私にも収益が発生します。

ここで得た収益は旅行に使いまたブロブを通じて皆様に情報を発信いたします。

もしご予約の機会がありましたら上記バナーよりご予約いただければ大変助かります。