たびきぶん

旅行に役立つ情報を旅行者目線でお届けするブログです!

復興真っ只中の首里城をレポート!

こんにちは。

たびきぶんです!


f:id:tabikibunn:20200827182524j:image

本日は沖縄那覇にある首里城を紹介します。

首里城は昨年2019年に火災によりメインの大部分が焼け落ちました。

さらにコロナ禍で観光客は激減。

大好きなお城だったのに残念でしたが復興工事の様子を見に行きました。

またこちらは7月の様子です。


f:id:tabikibunn:20200827182643j:image

首里城といえば世界遺産に登録されています。

今回の火災で抹消などはありませんでしたが世界遺産を維持するには建築当時の技法でつくる必要があります。

(近代的に行程無視して今の技術はダメです。)

なので復興には時間がかかり確か2027年?

完工予定だったりします。


f:id:tabikibunn:20200827184340j:image

チケット売場に向かいます。


f:id:tabikibunn:20200827182922j:image

 

チケット売場です。

誰もいません。


f:id:tabikibunn:20200827182956j:image

なかに入ります!


f:id:tabikibunn:20200827183441j:image

 

わかってはいましたが悲しい光景が広がります。

本来はしたの写真のような光景が見えます。


f:id:tabikibunn:20200827183551j:image

 

工事中ではありますが観光客は安全に見学ができます。

また警備員さんも暑いなか何人もいて挨拶してくれました。


f:id:tabikibunn:20200827183651j:image

両サイドの柱のようなものは火災で唯一残ったものです。


f:id:tabikibunn:20200827183749j:image

首里城にも金の鯱みたいのがありました。


f:id:tabikibunn:20200827183823j:image

 

しかし焼け落ちてしまったようです。


f:id:tabikibunn:20200827183909j:image

 

石造りの部分は残ったようですね。


f:id:tabikibunn:20200827183945j:image

途中、休憩室兼ビデオ室みたいのがあり紹介ビデオが流れています。


f:id:tabikibunn:20200827184049j:imagef:id:tabikibunn:20200827184221j:image

上からみた首里城です。


f:id:tabikibunn:20200827184117j:image

建物は焼失しましたが美しい景色は今も健在です。


f:id:tabikibunn:20200827184201j:image

沖縄の美しい海と街の景色を楽しむことができました。


f:id:tabikibunn:20200827184322j:image

石垣や門などなどはまだあり全焼ではありませんでした。


f:id:tabikibunn:20200827184636j:image

復興にはまだまだ時間がかかるしコロナ禍で観光客は激減。

本当に大変だと思います。

ただまたあの美しいお城をみれることを楽しみにしております。

そしてまた必ず訪れたいと思います!!

 

またコロナで臨時休業や営業時間短縮している場合があります。

最新の情報は公式サイトをご確認ください。

http://oki-park.jp/sp/shurijo/

 

最後までありがとうございました!