たびきぶん

旅行に役立つ情報を旅行者目線でお届けするブログです!

徳島県鳴門市 大塚国際美術館

こんにちは!

たびきぶんです。


f:id:tabikibunn:20200911083341j:image

 

本日は徳島県にある大塚国際美術館を紹介します!

テレビなどでもよく紹介されていてずっと行きたかった美術館です♪

 

大塚国際美術館はなんと本物の作品はなくて言ってしまえばぜんぶ偽物(笑)

陶板と言うんだそうです。

ただしもちろん本家のライセンスを持ち制作方法などアドバイスをもらって作られたので忠実に再現されています。

 

また偽物なので写真、フラッシュ以外ならok

近づいて作品に自身の鼻息かかっちゃってもok(笑)

※常識の範囲でお願いします(笑)

パリのルーブル美術館だとモナリザを間近で見ることはできないからすごい近くで見て細かい部分も見れたりします!

 

私が思うに大塚国際美術館は世界中の美術品を1ヶ所で見れること。世界旅行ができるのです!

 

ちなみに私は美術あまり詳しくありません。誤りがありましたらすいません。

 

まずは場所から紹介します!

 

 

場所は徳島県鳴門市。

渦潮で有名な鳴門大橋の近くにあります。

 

公共交通機関もありますがレンタカーや自家用車で行くことを進めます。


f:id:tabikibunn:20200911083404j:image

 

車でいくなら少しはなれた駐車場からバスで行きます。

駐車場は無料でした!


f:id:tabikibunn:20200911083435j:image

 

自動券売機か有人窓口でチケットを買います。

大人3300円と高めです。

 

また開園時間は9:30-17:00の最終は16:00です。


f:id:tabikibunn:20200911083452j:image

 

入るとなが~いエスカレーターを上ります。


f:id:tabikibunn:20200911083505j:image

 

上がるとまずは記入をします。

グループ1枚で良いようです!


f:id:tabikibunn:20200911083519j:image

 

マップは各国対応。

ないと迷子になるので持っていきましょう(笑)!


f:id:tabikibunn:20200911083531j:image

 

ガイドもあるようです!

今回は利用しませんでした。

 

では館内を紹介します!


f:id:tabikibunn:20200911083549j:image

 

さっそくメインのシスティーナ礼拝堂

ちなみにシスティーナ礼拝堂バチカン市国にある礼拝堂で壁画が大変有名です。

こちらでは完全再現されています。


f:id:tabikibunn:20200911083601j:image

 

本当に美しいです。

ずっと見ていました。

こちらには椅子もあるのでみんなゆっくりしていました!


f:id:tabikibunn:20200911083620j:image

 

館内の様子はこんな感じ。

とにかく広くてスピーディーに見ても1時間以上はかかります。


f:id:tabikibunn:20200911083638j:image

 

いったときは土曜日でしたが人が少なくゆっくり見れました!


f:id:tabikibunn:20200911083650j:image

 

システィーナ礼拝堂以外にも立体物って言うんですかね。

絵以外もあります。


f:id:tabikibunn:20200911083702j:image

 

私がシスティーナ礼拝堂の次に気に入ったのはスクロヴェーニ礼拝堂。

ほんとに綺麗じゃないですか??

海外に来たような気分になりました。


f:id:tabikibunn:20200911083713j:image

 

インスタスポットなんかもありました!

めっちゃ綺麗!


f:id:tabikibunn:20200911083725j:image

 

ランキングがありました。

人気はひまわりなんですね!

モナリザかと思いました!


f:id:tabikibunn:20200911083736j:image

 

こちら有名なヴィーナスの誕生

 


f:id:tabikibunn:20200911083751j:image

 

バベルの塔


f:id:tabikibunn:20200911083806j:image

 

最後の晩餐。

こちらは修復前と後と2つあり比べることもできます。

 


f:id:tabikibunn:20200911083827j:image

 

モナリザ

ルーブル美術館では朝6時に並んで開園と共に駆け込んだのにここでは2人しか居ませんでした(笑)


f:id:tabikibunn:20200911083839j:image

 

こんな感じで絵画が並んでいます。

ゆっくり解説を読んでるとほんとに1日かかります(笑)


f:id:tabikibunn:20200911182306j:image

 

真珠の首飾り。


f:id:tabikibunn:20200911182320j:image

 

7つのひまわりコーナー。


f:id:tabikibunn:20200911182334j:image

 

世界中にあるひまわりを一同に見ることができるのは大塚国際だけ。

と、ここで思い出しましたが大塚国際美術館ってコナンの映画のモチーフにもなってますよね??

たぶん劇場版名探偵コナン 業火の向日葵がそうだと思います!

事前に見てからいったらまた面白いかもしれません!


f:id:tabikibunn:20200911182411j:image

 

ゲルニカ

教科書にもよくでてきますよね!


f:id:tabikibunn:20200911182427j:image

 

ここすごいな思った場所。

ストゥディオードという場所だそうです。

ここもなんかすごくてずっと見てました。


f:id:tabikibunn:20200911182443j:image

 

館内には飲食店もあります。

途中にはカフェもありました。

ゆっくりできるし食べ物も食べれます。


f:id:tabikibunn:20200911182456j:image

 

スイーツなどもありました!

利用しませんでしたが休憩するのにいいですね!


f:id:tabikibunn:20200911182510j:image

 

また入り口にはギフトショップもあります。

※入り口も出口も1か所なので帰りにも寄れます。


f:id:tabikibunn:20200911182523j:image

 

ひまわりをモチーフにしたおかしもありました!

お土産にぴったりだし素敵な缶だから飾りたくなります!


f:id:tabikibunn:20200911182534j:image

 

ちなみに絵も売ってます!

だいたい3000円ぐらいからありますが大きいのだと10万を越えます!

ただリアルに再現されてますので安っぽさはありません。


f:id:tabikibunn:20200911182552j:image

いかがでしたか?

世界の作品が一同に見ることが大塚国際美術館

美術が好きな方にはもちろんいってほしいですが私みたいに知識ない人がいってもすごく楽しめます!

 

鳴門海峡の渦潮と共にセットで観光できるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 

最後までありがとうございました!

参考になれば幸いです。

 

また新型コロナウイルスの影響で時間変更や制限がある場合があります。

最新の情報は公式ホームページを確認ください。

https://o-museum.or.jp/sp/