こんにちは!
たびきぶんです。

テレビなどでもよく紹介されていてずっと行きたかった美術館です♪
大塚国際美術館はなんと本物の作品はなくて言ってしまえばぜんぶ偽物(笑)
陶板と言うんだそうです。
ただしもちろん本家のライセンスを持ち制作方法などアドバイスをもらって作られたので忠実に再現されています。
また偽物なので写真、フラッシュ以外ならok
近づいて作品に自身の鼻息かかっちゃってもok(笑)
※常識の範囲でお願いします(笑)
パリのルーブル美術館だとモナリザを間近で見ることはできないからすごい近くで見て細かい部分も見れたりします!
私が思うに大塚国際美術館は世界中の美術品を1ヶ所で見れること。世界旅行ができるのです!
ちなみに私は美術あまり詳しくありません。誤りがありましたらすいません。
まずは場所から紹介します!
場所は徳島県鳴門市。
渦潮で有名な鳴門大橋の近くにあります。
公共交通機関もありますがレンタカーや自家用車で行くことを進めます。

車でいくなら少しはなれた駐車場からバスで行きます。
駐車場は無料でした!

自動券売機か有人窓口でチケットを買います。
大人3300円と高めです。
また開園時間は9:30-17:00の最終は16:00です。

入るとなが~いエスカレーターを上ります。

上がるとまずは記入をします。
グループ1枚で良いようです!

マップは各国対応。
ないと迷子になるので持っていきましょう(笑)!

ガイドもあるようです!
今回は利用しませんでした。
では館内を紹介します!

さっそくメインのシスティーナ礼拝堂!
ちなみにシスティーナ礼拝堂はバチカン市国にある礼拝堂で壁画が大変有名です。
こちらでは完全再現されています。

本当に美しいです。
ずっと見ていました。
こちらには椅子もあるのでみんなゆっくりしていました!

館内の様子はこんな感じ。
とにかく広くてスピーディーに見ても1時間以上はかかります。

いったときは土曜日でしたが人が少なくゆっくり見れました!

システィーナ礼拝堂以外にも立体物って言うんですかね。
絵以外もあります。

私がシスティーナ礼拝堂の次に気に入ったのはスクロヴェーニ礼拝堂。
ほんとに綺麗じゃないですか??
海外に来たような気分になりました。

インスタスポットなんかもありました!
めっちゃ綺麗!

ランキングがありました。
人気はひまわりなんですね!
モナリザかと思いました!

こちら有名なヴィーナスの誕生。


最後の晩餐。
こちらは修復前と後と2つあり比べることもできます。

モナリザ。
ルーブル美術館では朝6時に並んで開園と共に駆け込んだのにここでは2人しか居ませんでした(笑)

こんな感じで絵画が並んでいます。
ゆっくり解説を読んでるとほんとに1日かかります(笑)

真珠の首飾り。

7つのひまわりコーナー。

世界中にあるひまわりを一同に見ることができるのは大塚国際だけ。
と、ここで思い出しましたが大塚国際美術館ってコナンの映画のモチーフにもなってますよね??
たぶん劇場版名探偵コナン 業火の向日葵がそうだと思います!
事前に見てからいったらまた面白いかもしれません!

ゲルニカ。
教科書にもよくでてきますよね!

ここすごいな思った場所。
ストゥディオードという場所だそうです。
ここもなんかすごくてずっと見てました。

館内には飲食店もあります。
途中にはカフェもありました。
ゆっくりできるし食べ物も食べれます。

スイーツなどもありました!
利用しませんでしたが休憩するのにいいですね!

また入り口にはギフトショップもあります。
※入り口も出口も1か所なので帰りにも寄れます。

ひまわりをモチーフにしたおかしもありました!
お土産にぴったりだし素敵な缶だから飾りたくなります!

ちなみに絵も売ってます!
だいたい3000円ぐらいからありますが大きいのだと10万を越えます!
ただリアルに再現されてますので安っぽさはありません。

いかがでしたか?
世界の作品が一同に見ることが大塚国際美術館。
美術が好きな方にはもちろんいってほしいですが私みたいに知識ない人がいってもすごく楽しめます!
鳴門海峡の渦潮と共にセットで観光できるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
最後までありがとうございました!
参考になれば幸いです。
また新型コロナウイルスの影響で時間変更や制限がある場合があります。
最新の情報は公式ホームページを確認ください。